生まれ故郷の秋田へ(その3)

生まれ故郷の秋田へ(その3)

前回に続き、やっと秋田県に到着したお話。

 

山形県のドッグランで休憩して、移動を再開です。

秋田県へ向かうトンネルを抜けるたびに雪が多くなっていきます。

 

目的地の湯沢についたのは夕方、一日ずっと移動でした。

ポン太、しおはこんなに遠くからやってきたんですね…。

 

今回も道の駅で車中泊して、次の日に備える作戦でしたが、現地について問題が発生。

除雪の関係で夜間駐車禁止。

なんてこったですよ…。

道の駅の人に聞いてみてもダメ、コンビニに聞いてみては?のアドバイスは貰えました。

 

うーん…とりあえずお風呂まで営業が終わってしまうと困るのでお風呂へ。

あっついお風呂を堪能したものの、外の雪は降り続けます。

 

ここで、過去に道の駅で車中泊したハスキー友達から情報を頂きました。

というか現地の方に確認までしてくれました…ありがとうございます。

道の駅おがちという場所で車中泊が可能、除雪中は移動が必要らしいとのこと。

この情報のおかげでポン太家は何とか朝を迎えられました。

暖冬のおかげで寝る頃はマイナス5度ぐらい。

春秋用の寝袋ではちょっと辛かった…。

…。

朝起きると雪が10cmぐらい追加で積もってました。

 

雪でテンション高いポン太&しおのあさんぽ、軽く朝食をとり。

次回、とうとう犬っこまつりに参加です。

 

追伸。

雪が積もる地方の道の駅で車中泊を計画している方。

夜間駐車禁止の可能性に十分ご注意を…。