第24回真夏の雪まつり

第24回真夏の雪まつり

久しぶりの更新。

内容が風化する前にアップします。

 

8/6、8/7に福島県の桧枝岐村で行われた「真夏の雪まつり」へ行ってきました。

夏なのに雪が残っているということで、どんな感じかなと思いつつ日の出とともに出発。

さすがに遠いです・・・片道5時間はかかりました。

 

途中で朝食や休憩。

 

高速降りてから1時間以上はかかります。

 

お昼前に到着。

親戚に挨拶して会場へ。

確かに雪があります。

ポン太は人が気になっている様子。

今年は雪が少なかったので、お祭りも雪が少なめみたい。

 

早速、雪の場所までいきます。

早速、ポン太は雪を食べます・・・。

ドッグランスペース小っちゃかったし、

フリーにしたら余裕で突破しちゃいそうな囲いだったので、

繋いだままひたすら雪を食べるポン太。

 

雪があっても、ちょうど気温の高い日だったので暑い暑い。

日陰に避難して昼食。

ポン太が食べたい!って暴れて大変でした・・・。

 

遠くで犬のイベントやってます。

エントリーも必要だし、暑いし、見るだけ。

と思ったら、関係者のお姉さんがテントの下に入れてくれて見学。

ポン太はイベントよりも控えのワンコ達に興味津々。

 

体験コーナーの時間になったらしく、せっかくなのでアジリティ体験。

トンネル体験してみました。

逃げるかと思いきや、呼べばちゃんときた。

 

午後は川遊びができるというエリアまで移動。

初の川遊びかな、ポン太逃げるかなと思いましたが、

特に怖がりもせずに水に入りました。

川の中の色々をくわえたり、水を飲んだり。

ハスキーは自由だなぁと思いつつ写真をとりまくってみました。

何度も水中の石で滑りそうになりながらウロウロ。

川は全然人がいなかったのでのんびりできました。

 

今回の旅のベストショット。

ポンドリル。

 

水遊びしてるだけの動画。

 

日が暮れるのでイベントのメイン会場へ戻ります。

親戚と晩御飯を食べながら花火までのんびり。

ポン太は犬好きな人たちに構ってもらって嬉しそうでした。

雪の上のテーブルで食べましたが、日が暮れるとすごく寒いという・・・。

山の夜の涼しさ+雪の冷たさ=とても寒い。

花火が始まるころには寒さとの闘いでした・・・。

霧というか靄というか、温度差でモヤモヤが発生してました。

中央に見えるものは足湯です。

 

ポン太には初めての花火、泣き喚いてパニックにならないか心配でしたが、

ただ大きな音にビビる程度だったので犬の中ではずいぶん図太いことがわかりました。

花火は個人的に打ち上げ方がまだまだと感じましたが、長い時間打ち上げたので地元より満足。

 

1日目のお祭りが終わったので、宿泊予定のキャンプ場へ。

「尾瀬よなご平キャンプ場」というシャワーなどの設備があるキャンプ場に泊まりました。

素泊まり用の建物とテントを張るエリアがあり、ポン太がいるのでテントを張らずに車中泊。

半袖だと肌寒いぐらいまで気温が下がってました。

星空もすごく綺麗で、キャンプ場ならではです。

もう少しお祭り会場側のキャンプ場はすごい大盛況だったのに、こちらはガラガラ。

人混みが苦手なのでちょうどよかった。

テントエリアにポン太家のみ・・・素泊まりの建物には何組かいたみたいですが・・・。

最近の忙しさで日が変わる前に寝れなかったけど、この日は早く寝れました。

 

二日目、すがすがしい感じで朝を迎えられました。

 

この日のために用意したテーブルとかを広げて朝ご飯。

ポン太もこの涼しさなら何とか平気のようで、元気ぽんぽん。

キャンプ場で唯一困ったのは虫の多さです。

当たり前ですが、たくさん飛んできます。

朝でも結構飛んできます。

そういった意味では長袖があるといいかも。

ちなみに蚊はそんなにいませんでした。

虻が虻が虻が・・・。

 

あっちぃーって顔。

 

二日目の会場にお昼に到着。

暑い中、ワンコイベントやら雪エリアではしゃぐ子供たち。

やはり日中はポン太の住んでるところと同じぐらい暑い、

イベントの日が運悪く暑かったのかもですが、暑い。

そして、二日間で4度目の焼きそば・・・なかなかヘビーです。

 

そして日が変わる前に家に到着したいので、

ご飯を食べ、お土産を見て、再度親戚に挨拶して出発。

早めに出たものの、日曜日ということで早い段階から渋滞に巻き込まれ・・・。

途中で何度か休憩を挟んで無事帰宅しました。

 

相変わらず、終盤は何を書いているのか意味不明になってますが、

遠いけど、避暑地として十分楽しめました。